【瞬間最高109位】僕の考えた最強のポケモンたちの集合体【最高 113-64】

 

〈構築経緯〉

 S1ということもあり、特に相性も考えず最強のポケモンたちでパーティを組みたいと思った。 

 まず始めに、能力上昇が強いダイジェ,ダイナをタイプ一致で使える、特性が型破りでミミッキュに強い、S種族値が118で偉い、という3点の理由から今作ではルチャブルが最強だと考えた。

 次点に、適応力という化けの皮につぐ、強力特性+通りのいいメインウェポンを持つシザリガー、弱体したもののそれでもぶっ壊れているミミッキュ、水と電気を無効にでき毒を覚える数少ないポケモンであるガマゲロゲを採用。

 ここまでポケモン単体の性能だけで考えてきたが、環境へのメタでの強さまでを考えたときに、流行っているダイジェを半減にでき、ほっぺすりすりで相手のダイマポケを機能停止にしながら裏に繋げるストリンダーも採用。他に何も思いつかず、ここまでの五体で途中まで潜っていたたが、頑丈を持ちながら、ほっぺすりすりができ、相手を怯ますことができるトゲデマルの強さに可能性を感じ、最後の枠に入れることにした。

 

〈単体考察〉

ルチャブル@いのちのたま

性格 いじっぱり

特性 かたやぶり

実数値 153-158(252)-96(4)-×-83-170(252)

技構成 インファイト/ブレイブバード/アイアンヘッド/つるぎのまい

 

 火力も素早さも足りなくて、Bを偶数にしたいからこれ。ちょっとSを削って耐久に回してもいいかもしれん。技構成はインファとブレバが確定として、ダイスチルの元技になれるアイアンヘッドはアイテや、ほのパンなりパンの選択。剣の舞は、崩しとダイウォの元技として必要かなと

 ほとんどの試合に選出した。この構築でダイマを使えるのはこいつしかいない。環境トップのミミッキュドリュウズバンギラスに強いのは本当に偉い。ただ、全体的な数値の低さや、飛行が弱点であるところ、メインウェポンになるダイナの技威力の低さなど、泣かされる場面も多かった。ダイジェと+1ダイナの火力がほとんど変わらんのは本当に悲しい。能力上昇はいらんから、技威力をくれ。いや、マジで。

 

youtu.be

 

シザリガーきあいのタスキ

性格 いじっぱり

特性 てきおうりょく

実数値 139(4)-189(252)-105-×-83-107(252)

技構成 アクアブレイク/はたきおとす/インファイト/アクアジェット

 

 基本的に初手に出し、通りのいい水と悪の高火力技+高火力先制技で相手を倒すのが仕事。インファイトを習得したことや、はたきおとすが通るようになったこと、今までの強いポケモンがリストラされたことなど、追い風要素は多かった。先ほどのルチャブルや、シザリガーなど、強かったポケモンがリストラされたことによって、元々ある程度強かったポケモンが相対的に強化された印象を受ける。

 途中から増えた襷ギルガルドに勝てないところや、ハチマキドラパルト、ミミッキュ、初手にダイマを切られる動きがキツく感じたが、逆に言うとそれ以外にはある程度、戦える。ルチャブルと共に、シザリガー+ルチャブルの選出はセットで、ほとんどの試合で通していった。

 

youtu.be

 

 

ミミッキュこだわりスカーフ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

実数値 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成 じゃれつく/ゴーストダイブ/ウッドハンマー/トリック

 

 スカーフミミッキュ。使い始めて最初の頃は、あんまり考慮されないポケモンだったが、途中から普通に考慮されまくった。 

 ゴーストダイブで相手のダイマターンを稼いだり、上から殴ってくるサザンやエラがみちゃん、ドラパルトをその上から処理、ウッハで草四倍を殺し、トリックで受けポケを殺す。考慮されない間は強いが、考慮されたら弱い。そもそも火力が足りんし、ビルドしてるアーマーガアにトリックを打ってもダイマをされると全員滅ぼされることを知ったりなど、使えば使うほどキツくなってきた。それでも、スカーフミミッキュミミッキュにしかできない性能で、少ししたらもう一回使ってあげたいなと思う。このスカーフ型や呪い型など、主流の命の珠や一定数みかけたリリバ以外の考察が進めば、このポケモンはさらなる力を手にするだろう。

 

youtu.be

 

ガマゲロゲ@たべのこし

性格 おくびょう

特性 ちょすい

実数値 209(228)-×-111(124)-105-95-125(156)

技構成 ねっとう/どくどく/まもる/みがわり

 

 16n+1と最速バンギラス抜きの毒みが型。

 有利なポケモンにはめちゃくちゃ強く、ボルチェンを無効化できるため有利対面を作りやすい。その後、裏に毒を入れて、ハメハメするのが理想。有利対面を作れれば、不利なポケモンにも戦える場合は多い。しかし、有利なポケモンが出てこないときには、そこまで不利じゃないはずのポケモンたち相手にも最低限レベルの仕事もできずに死んでいく。

 このポケモンは終盤になって一気に型が増えたような。まぁ僕が潜ってたクリスマスは毒みがが多くて、関係なかったんだけど。一日一日で環境が変わっていくのは本当に最初のシーズンというものの闇を感じた。

 

youtu.be

 

ストリンダーとつげきチョッキ

性格 ひかえめ

特性 パンクロック

実数値 159(68)-×-91(4)-171(172)-92(12)-127(252)

技構成 ばくおんぱ/オーバードライブ/たたりめ/ほっぺすりすり

 トゲデマルに全てを奪われたポケモン。このポケモンを選出しなくなってから勝てるようになった。弱いポケモンには徹底的に弱く、永遠にあと投げを許される。火力もそこまであるわけでもなく、耐久も素早さもあるわけではない。ぽっぺだけ打って死んでいく。使い方が悪かったのかもしれんが、このパーティでは微妙だったなと。

 

youtu.be

 

トゲデマル@おうじゃのしるし

性格 ようき

特性 がんじょう

実数値 141(4)-150(252)-83-×-93-162(252)

技構成 アイアンヘッド/びりびりちくちく/とんぼがえり/ほっぺすりすり

 

 電気ネズミ。今作はピカチュウも考察すれば行けそう。

 ミミッキュと同じSを誇り、同族対決+ほっぺ麻痺チャレ+王者怯みチャレをできる。トゲキッスリザードンなどのストッパーにもなれたり、ダイマじゃない相手に対しては永遠に運勝ちをねらっていける。今作の環境では、がんじょうをもつポケモンは全員一回は考察されるべき。使いながら、ドリュウズに打点がないのが辛いと思っていたが、起死回生を覚えることを後に知った。とんぼは起死回生の方が強いだろうね。ちなみに、ミミッキュにはシャドクロ+かげうちで落とされるのと、王者の印が重複しない(構築記事投稿後、教えていただきました)のは内緒でお願いします。

youtu.be


 

 

〈結果〉

 最高瞬間107位 113-64 (90-61から使用)

 

 最終は語りたくない。レートを返せ。

 

 

youtu.be

 

f:id:ryupokemon:20200101082635p:plain